年度末になり、お世話になった若い面々が新たなステージに旅立っていかれました。
この場を借りて感謝の意を述べるとともに、簡単に紹介させて頂きます。
○ 金澤先生(岡山大学 整形外科)
岡山大学整形外科大学院で順調に研究を終えられ、4月より兵庫県の病院にご転勤になりました。
基礎研究で業績を挙げられております。(詳しくは下の文献表題をクリック)
半月板内側領域には外側領域には存在しない、メカニカルストレスを介したII型コラーゲンの転写調節機構が存在する
巷でも何かと話題になる“コラーゲン”ですが、Ⅰ-Ⅷ型まであります。
多くはⅠ,Ⅱ型になります。
・Ⅰ型コラーゲン:割れにくいが裂けやすい ⇒ 線維軟骨(半月板・耳・鼻・椎間板)に多い
・Ⅱ型コラーゲン:割れやすい裂けにくい⇒ 硝子軟骨(関節軟骨・気管)に多い
に大別されます。
要するに、“内側半月板はⅡ型コラーゲンが復活する可能性がある”という論旨だと思います。
(自分の専門科でも難しくてよく分かりません。すみません。)
金澤先生、偉くなったら当院を助けて下さい!!2年間ありがとう!!!
・・・・・・・・・・・・・・・
○ 山本先生(岡山大学 歯科口腔外科)
安達くん(倉敷芸術科学大学)
岡山大学歯科口腔外科より来ていただいていた山本先生(写真左)と、消防入隊を目指し地方公務員試験を勉強していた安達くん(写真右)です。
山本先生はひじょうに物腰の柔らかい先生です。とくに摂食嚥下評価においてはひじょうに丁寧に御診察いただきました。看護師の評判もパーフェクトでした。
このたび千葉県にご栄転とのことです。
彼はすごく偉くなりそうです。今後の歯科はチーム医療が大事になりますが、リーダーとしてがんばってほしいですね。
安達君は、当院で助手のバイトをしつつ勉学に勤しみ、このたび晴れて地方公務員試験に合格し、消防士となりました。
浪人生活辛かっただろうけど、良かったですね!
救命士の資格も持っているので、プロ野球で言えば社会人ルーキーみたいなものですね。
お体に気をつけて頑張ってください。
送別会の写真です。使った店と違う店のお兄さんが撮ってくれました。
今度絶対使うからね~!! (と看護師の本谷さんが言っておられました)
・・・・・・・・・・・・・・・
そのほか、歯科口腔外科の武田先生ともお別れとなりました。
私は武田先生に虫歯を速攻で治療していただきました。
まだ大学におられるそうなので、お口関係で困ったら相談させて下さい。
皆様、本当にありがとうございました!!