8月9日、神戸市にありますポートアイランドリハビリテーション病院に見学に行ってまいりました。
ポートアイランドリハビリテーション病院は、平成25年4月にオープンし、回復期病床96床、療養病床40床の病院です。
医療・介護を幅広く手掛けている康雄会グループのなんと9つ目の施設だそうです。
↓ ↓ URLです ↓ ↓
9つ目の施設・・・しかも産業特区に立地・・・すごいですね~
理事長先生、オーラがあります!!
・・・・・・・・・・
同院は名前のごとくポートアイランドの中枢に立地していました。
同区域は先端産業医療特区であり、かの有名な理化学研究所や先端医療センター、神戸市立医療センター中央市民病院などがすぐ目の前にございました。
数日前に日本中をゆるがす大事件があり、テレビで見た建物が病院の前から見えました。
国家プロジェクトクラスの仕事が行われる現場は、魍魎跋扈する異空間なんでしょうか・・・
そのうねりの中で何かにすがりたかったのか・・・
とにかく重~い事件でしたね…
光もあれば影もあるんだな~という…
思わずその建物に向かって合掌し、見学に入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・
○1階:エントランス、外来
お~!
う、美しい!!
おしゃれで、ホテルのようでした。
また通路が広く、ゆったり感がありました。
ここは患者さん目線でポイント高いです!
○2階:リハビリルーム
うーん、広い!
病棟1個分くらいありました。
黙々とリハビリにいそしんでおられました。
照明が明るくていいですね!
○3・4階:病棟
とってもシンプルなデザインです。
すごく働きやすそうでした。
また、ワーキングスペースは蛍光灯、患者さん区域は白熱灯に分け、雰囲気を区別していました。
こういうさりげない工夫がいいですね~!
しかしなんとなーくですが、病室がダイワロイネットに似ている気が・・・
(病室はほぼ満床にて撮影は控えました)
・・・・・・・・・・・・・
最後に、お世話になった方々との写真です。
このたびは医事課の大田さま、そして大和ハウスのスタッフの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
同院は大和ハウスの設計・建築で、いわゆるデザインビルド方式を取っています。
私はこの方式に興味があり、また大和グループは不動産部門も充実していることから、いろいろと可能性を探るべく勉強させていただきました。
あれこれ聞いて時間オーバーしたかもしれません。すみませんでした。