先日、東京慈恵会医科大学水泳部の集まりがございました。
木村高弘先輩が、このたび慈恵医大泌尿器科主任教授にご就任されたのです。
木村先輩は私が1年生の時の5年生キャプテンでした。
当時から、“カリスマキャプテン”と、部員の羨望の的、でした。
木村教授とのツーショット。
岡大整形のボス、尾崎教授より、緊張したかも・・・
手汗ぐっしょり、でした。
・・・・・・・・・・・
1年生当時、“君たちは、木村さん幹部のときに入部できて、幸せだよ!”と言われました。
しかし、私は・・・
部活勧誘の際、木村先輩から頂きました。
・ ”水泳部は、夏の東医体で終わるから あとはフリーだよ”
・ ”ウチは競泳コースと、トランクスで楽しく泳ぐゆとりコースがあるよ”
・ ”まあ、サークルみたいなもんかな 私立医大だしね~”
とんでもない!
ほぼ年間活動する、ゴリゴリの競泳部だったのです!
水泳部のみならずほかの部活も、新歓のあとユニホーム買わされたり、毎月合コンサポートとか言って全然ウソだったり・・・
当時の慈恵医大、マンガの“柔道部物語”みたいなもんでした。
“西山くんプロレスファンでしょ?まあ反則も5カウントまでは、オッケーっしょ!”
当時、木村先輩にそんな感じで励ましていただいた事を、覚えています。
・・・・・・・・・・・
今回の企画は、木村先輩と同期の、柳田先輩・幸田先輩のご立案だそうです。
木村教授もすばらしいですが、同期の友愛に、心を打たれました。
当時、柳田さん幸田さんを中心として幹部の方々に、俺たち素人入部組がどれだけ励まされ、応援していただいたか・・・
“君たちは、木村さん幹部のときに入部できて、幸せだよ!”
20年経った今、その素晴らしさが、院長の今となって、しみじみと実感できるのです。
本当に、良かったと思います。
貴重な時間を、ありがとうございました!