放射線部門
放射線部門では、他職種と連携を取りながら、各種の画像検査を行っています。
当院には、一般撮影装置(レントゲン)・MRI・CTなどがあります。
待ち時間が短くなるよう予約制で運用していますが、緊急検査にも対応してい ます。
設備紹介
MRI:GE社製 1.5T SIGNA Explorer
強力な磁石と電波を用いて体の任意の断面を撮像します。
軟部組織の描出性に優れる点や放射線被ばくがないなどの特徴があります。
CT:シーメンス社製 16列マルチスライスCT
人体にX線を360度方向から照射し、そのデータをコンピューターで計算し体を輪切りにした像を構成するものです。画像処理を行うことで3D画像を作ることもできます。
一般撮影装置:島津社製
X線にて胸部や腹部、全身の骨などを撮影します。
富士フィルム社製FPD(フラットパネルディテクタ)を有する装置を設備しており、従来の装置(CRシステム)と比べ、高画質、低線量化、検査時間の短縮といった利点を有しています。
骨密度測定装置:GE社製 PRODIGY
骨粗鬆症などの診断のために、骨の密度を測る検査です。
X線テレビシステム:島津社製 FLEXA VISION
主に胃や大腸の透視像を見ながら撮影します。
嚥下造影検査(VF)も行っています。
マンモグラフィ:GE社製 Senographe Pristina
乳房専用のレントゲン検査です。
石灰化の描出に優れており、早期の乳がん発見に有用です。
外科用X線テレビ装置
主に整形手術で使用します。
回診用X線撮影装置
手術室や病室で簡易的にX線撮影できる装置です。
PACS (画像保存通信システム)
どの診察室からでも画像の参照ができます。
また、画像診断用の高精細モニタも設置され、画像の読影に利用されています。
MRI/DEXA(骨密度測定) 共同利用について
MRI/DEXA(骨密度測定)の共同利用とは、当院でMRI/DEXAの検査のみを行うものです。当院医師の診察や会計手続きはありません。会計およびレセプト請求、そして結果説明については、依頼元の医療機関で行っていただきます。
○ MRI/DEXA(骨密度測定) 共同利用の運用
① 当院への連絡 および予約日決定
紹介(委託)医療機関様より当院へお電話をお願いします。同時に申請書をご記載いただき、FAXをお願いいたします。
申請書の候補日を確認し、当院放射線部で予約時間を決定いたします。
TEL: 086-526-5511
FAX: 086-526-5513
MRI/DEXA予約時間
平日 9:00~17:00
土曜 9:00~15:00
申請書に決定した時間をご記載いただき、患者様のご署名をお願いいたします。
申請書はDEXA撮影当日に必ず持参してください。
② MRI/DEXA撮影 患者さまへ画像CD/結果説明用紙手渡し
予約日時に患者さんが申請書を持参し、当院へお越しいただきます。画像撮影いただきます。撮影後、画像データはCDもしくは結果説明用紙にて手渡しさせていただきます。当院での画像結果説明はございません。また当院での患者さんの支払いはございません。
③ 紹介(委託)医療機関様での診察 画像診断 および結果説明
患者さんに紹介(委託)医療機関様を受診いただきます。紹介(委託)医療機関様は、患者さんより画像データを受け取ってください。紹介(委託)医療機関様での患者さんへの画像結果説明の流れとなります。
④ 患者さまの支払い
基金への診療報酬請求紹介(委託)医療機関様にて、患者さんがMRI/DEXA撮影料および診断料を支払います。
⑤ DEXA撮影委託料 請求および支払い依頼
MRI/DEXA撮影委託料につきましては、共同利用契約書に準じ、当院より紹介(委託)医療機関様宛に月締めにて委託料を請求させていただきます。
* ⑤の請求についての関係上、MRI/DEXA(骨密度測定) 共同利用については、事前にご契約いただいた医療機関のみの運用とさせていただきます。ご了承下さい。